2020年5月19日火曜日

【羽の標本サイト開設!】


探鳥会リーダー今泉悠二さんが野鳥の羽を扱ったwebサイトを開設しました!野鳥好きの皆さんに是非ご覧になって欲しいです。



■SKG 羽のバックヤード
http://skgfeather.com

今現在は、ヤマドリ、イカル、アカゲラ、アオゲラ、オシドリの5種の羽標本がご覧になれます。猛禽が食べたと思われる食痕を標本にしていますので、とっても迫力がありますよ!
ここで扱っている羽標本は、私がお世話になっている津久井の「しろやま自然観察グループ」の方々がフィールドで収集した羽を、縁あって私がお預かりし、同定して標本にしたものです。
実は1年ほど私の手元に眠っていたのですが、大変貴重な物を死蔵しているのはどうかと思い、広く公開する事にしました。
まだ始めたばかりで公開している種は5種と少ないですが、羽標本は手元に40種以上出来ております。更にまだ標本に出来ていない羽も沢山あります。
少しづつ内容を充実させて、野鳥好きの皆さんの羽図鑑とか羽博物館のような存在にしていきたいと思っています。
宜しければ、感想や要望、指摘なども頂けると嬉しいです。
どうぞよろしくお願いします。
(今泉)